2012年4月20日
お初ブログです これからたまにお目にかけられると思います。
ティダヌファー(太陽の子)です宜しくおねがいします。
ティダヌファーは細崎住民になって4年 魚釣りを始めて30年 石垣島から人生を始めて36年 はいむるぶしで16年。
小浜島は住むべき場所?と言うか導かれたと言いましょうか?
実は亡き祖父もいつ頃かは解りませんが、幼き頃この地に漁師に成るべく売られ(糸満売りと言う)当時は盛んだった鰹漁船に乗り漁をしていたと聞く。そんな祖父に導かれたのだと今は思う。
自宅の窓からは太平洋に浮かぶ西表島と新城島や黒島が望める、釣に行くには徒歩2分で釣り場に到着できる
小魚の群れに群がる30~50羽のアジサシがここぞとばかり水面に突っ込み捕食するシーンが見え、海中からは
1mあろう魚影がアジサシ同様に小魚を追うシーンが5月中旬頃~6月終わりまで見える。
4月~9月頃までガーラ(アジ類)・タマン(ハマフエフキ類)・ミーバイ(ハタ類)を対象に釣に出かける。
10月~2・3月頃までカマスやアオリイカを対象にし、深夜にはムンチャン(タコ)を獲りに行く。
1月~3月までアーサー(岩のり)を家族で採りに出かけ、時にはチンボーラー・ホーミー・シャコ貝を獲りに行く。
半自給自足的な生活をしている
ティダヌファーが月一でお贈りしていきます。
http://www.haimurubushi.co.jp/