夏を先取り!パナリ島ツアー

2013年6月1日

今日から6月ですね!
今日の小浜島の最高気温は33度!

先日梅雨入り宣言されたものの、ここ何日もの間、
青い空に白い雲、エメラルド色の海に出会っています。

写真は今日のはいむるぶし内、南国!楽園!!

yashi


そんな南の島、小浜島から、
今日のブログはトモコがお送りします!

最近の楽しみは、夜、星空を見に海に出かける事。
天然のプラネタリウムに毎日感激!何時間見ていても飽きません。
流れ星も天の川も毎日見ています。

昨日は、隕石落下(!?)の瞬間を目撃!
流れ星の光より何十倍も眩しい白い物体が、
ゆっくりゆっくり下に落下してくるなあと思っていたら、
途中から青い光線に変わり、スピードを速め、
最後、真っ赤になって爆発して消えました。

消える瞬間はその赤い光で、空と海が一瞬真っ赤になり、
何が起きたか分かりませんでした。

・・・この正体、分かる方教えて下さい!

さて先日、はいむるぶしの自治会のイベントで、
パナリ島に行き、ちょっぴり早く夏を先取りしてきました!

パナリ島とは、こちらの方言で「離れ」。
本来の呼び名は新城島(あらぐすくじま)。

上地島(かみぢじま)、下地島(しもぢじま)の2つの島の総称で、
離れた2つの島からなる事から、「パナリ」と呼ばれているのです。
人口は10名!

数日前までの天気予報は傘マークがついていたものの、
日頃の行いが良いのか!?当日は好天に恵まれました!

片道1時間半(帰りは2時間かかりました)、
ずーっとこんなキレイな海を進みながら・・・

umi


途中、黒島に寄り道してシュノーケル!!

syuno-keru


やーっとパナリ島に到着!!

touchaku


ちょうど干潮の時間で、青い魚の群れが沢山いましたよ!

sakana


この日は、みんなで笑って、泳いで、日に焼けて!
思い思いの一日を過ごしました。

皆様もこの夏、私に負けないくらい、沢山の思い出を作って下さいね!