小浜島生き物通信28-ゆうなの浜からあだんの浜へ2

2013年6月4日

こんにちは、Shunです。

前回のブログを書いた翌日、沖縄は梅雨入りをしましたが、ここ八重山は晴天続き。
八重山地方も、北海道と同じように、梅雨入り宣言はいらないと思うこの頃です。

前回の続き、ゆうなの浜からあだんの浜へのお気に入り散歩コースのご紹介です。

ゆうなの浜は、サンセット広場から降りられる浜で、地図の①~②の辺りです。
hmr_blog_map

(はいむるぶしマップはレセプション・インフォメーションでゲットして下さい)
ゆうなの浜から、海岸線をあだんの浜の方へ向かっていくと…

シャコガイ
IMG_7671

見やすさ:☆☆☆☆
シャコガイの仲間は、この海岸沿いで見られるのは結構レアです。4,5回行って、1回見つかれば良いかなくらいです。
シャコガイのひらひら部分、紫色にきらきら光っていて、綺麗ですね!
たぶんヒメジャコかヒレナシジャコだと思うのですが、自信がありません。

ヒメシオマネキ
IMG_7746

見やすさ:★★☆☆☆
言わずと知れたはいむるぶしのロゴのカニですね。

ツノメガニ
IMG_9543

見やすさ:★★★☆☆(ビーチ寄りの方が見やすいです。というより、夜間のビーチなら★5つです)
夜間のビーチに行くと、猛ダッシュで逃げていくのはたいていこの子だと思います。
写真の子はメス。オスの目には、文字通り”ツノ”があり、名前の由来になっています。
夜間のビーチで、オスのツノメガニの、猛ダッシュシーンを撮影するのが、私の当面の目標です。

生き物を探しながら歩くと、なかなか前に進めません。
この他にもいろいろと磯の生き物がいてとても面白いのですが、そろそろ先に進みましょう。

ゆうなの浜を抜ける一番の難関。ゆうなの浜に降りてすぐ左側です。
岩がごつごつしていて、滑りやすいので要注意です。
IMG_0352_edited-1


ここを抜けると、陸側は再び砂浜になるので、歩きやすくなります。
IMG_3994


写真の高台、実は上れます。

上ってみると…

IMG_3996


朽ちかけているけど、ベンチがある!
昔のスタッフが、置いたのかなぁ。
忘れられた場所…。

たくさんのお客様が来る夏場でもここまでいらっしゃる方はなかなかいません。

ここで、ぼーっとしながら鳥を探したり、ビーチコーミング(ビーチに流れ着いた物を探すこと)をするのが楽しみだったりします。
この辺りは、また再来週にご紹介しましょう♪

今度行くときは、ショップでオリオンビールを買って、レストランでカツサンドをテイクアウトして、日よけになるような物を持って行こうかなと思ってます。

2回のご紹介では終われませんでした、ゆうなの浜からあだんの浜への散歩。
次回で終わるのでしょうか?


来週は、タケさんの”今週の○枚”です。

それでは再来週!

はいむるぶし