2013年3月27日
いつもはいむるぶしブログをご覧いただいている皆様いかがお過ごしですか
お散歩人 ミノラセブン です。
八重山では日本一早い海開きを終え、内地では例年にない厄介なお天気の中、桜が満開になり、
もう、3月も終わりを迎えようとしていますね。
出会いと別れが交錯する今日この頃、ちょっぴりセンチメンタルな気持になりがちですよね。
私、ミノラも島を離れていく大切な友達を何名か見送る予定があるのですが、
この時期、テレビでも、卒業ソングとかお別れの歌特集など見ると、自然と友達との思い出を重ねてしまい、切なくなってしまいす。
そんなちょっと身体と気持が猫背になりがちな時は、ヨガをして気持をリフレッシュさせています。
(相変わらずこの人フリが長いな・・・という天からの声が聞こえてきそうですが・・・)
はいむるぶしでは、ご存知の通り、「リトリートプログラム」の一環としてヨガがありますよね。
今回は、100%クリアーな空気・美しい景色・自然の持つパワーをめいいっぱい身体で感じながら
はいむるぶしでヨガの醍醐味を味わう・・・を散歩してみました。
今日は、風が強かったため、室内でしたが(いつもはカーチバイテラス)・・・
目の前には美しい庭園と遠くに海が広がっています。
ヨガって、実は3000年もの歴史を持ち、究極の自己を発見するための修行法として生まれたんですって。
ヨガで行う様々なポーズは、瞑想を行うための正しい姿勢を長時間保てる肉体を得るため生まれた動きなのです。
それとヨガと言えば「呼吸」。
ヨガで最も大切な呼吸法は、腹式呼吸であり、これをマスターすることにより精神的なリラックスを得ることが出来ます。
因みに、この呼吸法やポーズは身体のあちこちを鍛えるベースにもなり、又、ダイエットにもかなり効果があるんですよ~~ そこかいっっ
自分の身体をギシギシいじめるのが大好きなミノラ。それと、夏に向けて身体を改造せねば・・・という大きな目標に向けて今からのヨガは必須アイテム
3000年間先人達が生涯をかけて考え出したポーズを 私利私欲のために使うな~~~~と叱られそうですね
しっかり身体をのばしてあげて
最後はゆっくり瞑想
ヨガの締めくくりは
目を閉じて、大好きな人や今会いたい人、大好きな物事を頭に描きます。そしてそれを自分とリボンで結ぶようにつなぎ合わせます。
次にゆっくり息を吸った時にだリボンの先から愛情を受け取り
息を吐くときに自分から愛情を与える・・・そんなイメージを描きながら大きく深呼吸をして身体に愛をいっぱい循環させる・・・
インストラクターマキコ式のとってもキュートな瞑想。
マキコさん曰く、「瞑想のとき皆、顔がとてもにやけてるんですぅ~」とのこと。
皆それぞれラブな人を思い出して、それがアウトプットされているんですね。
心のまま、素直のまま、
頭を「無」にして見つめなおす それが ぬちぐすい(命の薬)。
今後、はいむるぶしに宿泊のご予定のあるあなた、
都会の時間に追われる生活や喧騒に疲れたあなたにはここでのヨガは最高の癒しの時間だとミノラは自信を持ってお勧めします。
是非とも、ここ、はいむるぶしで、「ぬちぐすいリトリート」を体験してみませんか
それではミノラセブンの今回のハッピーな2枚
これ、なんだと思いますか・・・
じゃ~ん
バケツにはいった「アバサー(ハリセンボン)」。出そう思ったらびっくりして、膨らみすぎ、バケツから出られなくなったちょっとおばかちゃんな瞬間を
ヨガとはなんの関係性もない写真ですが、どうしても見ていただきたかったので
これもぬちぐすい・・・
はいむるぶしに来たらぬちぐすいリトリートでしょ!