本島旅行記

2014年11月17日

こんにちは。イタリアン大好きアラキングです。
先日、沖縄本島に家族で旅行しに行ってきました。
ここでのエピソードを軽く紹介します。

本島は米軍の基地があったり
距離的には短いですがモノレールがあったり
何かと、八重山とは同県であるにもかかわらず
違った雰囲気なのでとても楽しかったです。

・・・・・・しかし・・・・・・

本土資本が入ってきていますが
沖縄独特のユルさはかなり
のものでした。

ユルいなぁと癒されること、数回。

中でもキングオブゆるゆるに出会えたので皆様に
ご紹介したいと思います。


ここは、今とある問題で大注目を浴びている地区です。

ウロチョロしていたら、辺りは真っ暗になり、
お腹がめちゃくちゃ空いていることに気づきました。


僕は、訪れた場所の料理を必ず食べる!というのを昔から
旅のテーマにしています。

しかし、周りを見渡しても全く食堂がありません。

歩けば歩くほど、暗くなっていくし、腹も減ってくる。

あっ・・・あった!!

「オーシャン」

PA203511




駄目です。完全にシャッターが閉まっています。
というか、閉まっているほうが当たり前という感じがします。

次いこ!

あっ・・・・あった!!

「ちゃーがんじゅー」
PA203515

方言で「超元気!」って意味ですが
完全に元気を失っています。

次いこ!

あっ・・・あった!!

「トイレ」
PA203517


トイレ?????

見渡してもトイレはありません。

まさか店の名前ではないでしょう・・・

もう駄目か・・・・諦めてコンビニでお結びでも買おうか・・・・

なんて思っていたら。

目の前にはどーーーーん!
写真では見づらいですがPA203535


「ITALIAN RESTAURAT」

うわ、イタリアンだ。。

確かに沖縄料理は大好きだが毎日食べ過ぎています。

たまにはパスタやピザに囲まれてもいいのかもしれません。

そう考えたらもうお口の中は完全にイタリアンです。

パスタパスタ・・・と呟いてしまいます。
多分こんな世界が僕を待っています。


ダウンロード


店のドアを開けると・・・・・





PA203523


パ・・・・パ・・・パイプいす・・・?
しかも統一されてないし・・・・・

ダルマに漫画に、謎のお土産みたいなモノが
並べてある・・・・・・

しかも奥は座敷。


ふと左を見ると・・・・

PA203533


な・・・・なぜ
ウィーン生まれフランス革命で死刑にされた
マリーアントワネット、お前がここに・・・・・・

謎です。

謎すぎます。

しかし僕のお腹は周囲に聞こえるのでは無いかと思うくらい
グーグー言っています。

目の前の時間の経過を感じざるを得ない
メニュー表に目を落とすことにしました。
PA203520 モザイク




一枚目。
PA203521

値段の所を見たらドル表記もされていました。

これは外国の方が多く訪れているということ
だと思うのでレストランへの期待が膨らみます。


朝食、玉子料理・・・

ステーキがあるのはやはり外国の方が多く訪れる
証拠でしょう。



二枚目。

PA203522


カレーに・・・・日本料理
中華料理に・・・・サンドウィッチのコーナーです。

これはなんでしょうか?

PA203525



・・・おかず・・・・・550円です。
親子丼より50円安いが焼きそばより50円高い「おかず」

世の中のほとんどの食べ物がおかずと呼べるわけで
それを敢えてメニューにするところに
懐の深さを感じます。

何を出されても文句は言えません。


「シェフのきまぐれ○○」
とレストランで良く見ますが
「おかず」の方がよっぽど、きまぐれな気がします。

しかし「おかず」・・・・
気になります。

そうだ、英語表記の所を見てみれば
ヒントがあるかもしれない。

パッと左に目を向けると書いてあるアルファベットに目が釘付けです。
もう一度同じ写真をお見せいたします。

PA203525


「OKAZU」

ますますの迷宮入りです。



注文したい衝動にめちゃくちゃ駆られますが
僕の目的はあくまでもイタリアンです。

パスタやピザが食べたいのです。

そう思いながら3枚目を開くと・・・・・・

やはり、沖縄はすごいです。



偉大です。
驚愕です。

さぁあなたも沖縄のユルユル世界に招待してあげましょう。

準備はいいですか?

僕は正直、33年間信じていた我が目を初めて疑いました


それではゆっくりゆっくり下にスクロールしていってください。






















コレだ。

PA203531


ピザが×で全て消されていました。

そしてラザニア、パスタ、ワインにいたっては
最初からメニューに無い・・・・・・

メキシカン料理はあるのに・・・・・・

大概のお店は「品切れ」など書いた紙でも
値段のとこにピョっと貼ってあるだけです。

しかし、この店は違います。
太いマジックで思いっきり消してます。

「俺はピザを二度と作らない!」
という強い意志をマジックの筆圧から感じます。

ピザの消されてしまったメニューも
例えば二行目
「ハンバーガー ピザ」

6行目の
「コンビネイションピザ(ミックスピザと一緒です)」
のこの括弧の説明では一体どんなピザなのか全く
わからないという突っ込みが入れられ、
もうすっかりこのユルユルワールドの虜です。

抜け出せるかどうか心配です。


結局散々悩んだ挙句メキシコ料理である
タコスを頼むことにしました。

良く考えたらタコスを僕は食べたことが無かったのです。

パスタやピザが食べたい気持ちは抑え切れませんが
仕方ないです。

「すみません、タコス、下さい」

「タコスは、お菓子みたいなものですよ。タコライスなら
お腹一杯になるのでタコライスにしてみては?」

「うーーーん、じゃあタコライスで・・・・」

と、結局沖縄料理を食べることになりました。

このタコライスは非常に美味しかったです。

皆さんも沖縄に来たら、ぜひ都会では無いところまで
足を伸ばしてみてください。

こんな素敵で愛すべき沖縄がまだまだ残っていることが
嬉しいと思います。

あー沖縄って本当に最高!!!