小浜島生き物通信65-カンムリワシ&セグウェイinバンナ公園

2014年11月18日

こんにちは、Shunです!

今月から、はいむるぶしでもセグウェイのツアーのご紹介を始めました。
先日、セグウェイツアーの研修に行ってきたので、後ほどご紹介します。

その前に、そのセグウェイツアーの開催場所になるバンナ公園北口のすぐ近くにいたカンムリワシ。

国の特別天然記念物、絶滅危惧IA類。日本では八重山でしか見られません。

カンムリワシ
IMG_1464

エサを探しているようで、周りの畑をキョロキョロと見回しています。
遠くの方からは、もう一羽の声が聞こえてきました。

何かを見つけたようで…

IMG_1478

飛び立ち…

ひゅっ

IMG_1479

次の瞬間には、口に大きなバッタをくわえていました。

IMG_1482


IMG_1542

うまーっ!

これからの季節は小浜島でもカンムリワシが見やすくなります。
是非探してみて下さい。




別の日ですがカンムリワシの補食の瞬間を撮影した道のすぐ反対側、バンナ公園北口。
今月からご紹介を始めた、セグウェイツアーの研修にアクティビティ係3名で行ってきました。

DSC_3549

DSC_3548

セグウェイツアーを催行する場所です。

現地集合も可能ですが、ちょっと分かりにくいです。
カーナビを使う場合は、バンナ公園入口は何カ所もあるので必ずバンナ公園「北口」を指定して下さいね。

20-30分ほどの練習。
DSC_3560

セグウェイは体の重心移動で動かす二輪の未来の乗り物!

いざ!
橋を渡り、バンナ岳の森の中へ!

DSC_3573

最初は運転に戸惑います。

が、運転に慣れると楽しい!
スピードも20km/h弱くらいまで出て、坂道もすいすい登っていけます。

DSC_3579

途中、亜熱帯植物の解説を聞いたりしながら、

DSC_3595

森や、

DSC_3608


公園の芝の上をさっそうと走り回ります!

ツアーは一日2回あります。
午前のコースは10時からなので、8時15分ロビー発バスで出発。
午後のコースは15時からなので、チェックアウト当日、ちょっと時間があって何しようかなって方にお勧めです。

それぞれ6名様までなので、興味のある方は是非お早めにお問い合わせ下さい。

来週はタケさんの“今週の○枚”です!
お楽しみに!

それではまた再来週!

Shunでした!