水牛池

2014年11月22日

みなさま、こんにちは
ご無沙汰しています、1023です。

今日もこちらは、いい天気!
朝はまだ雨露が残っていましたが、だんだんと晴れてきて、気温は28℃位、
外を歩いていると、腋の下にじんわりと汗をかいてきます。

えっ?北海道は雪が降っているのですか?
日本列島も北から南に長いですからね。
北海道にお住いの皆さま、風邪をひかぬようにお気を付け下さい。
(〇郎さん、お元気ですか?)


さて、最近、見慣れない鳥を目にします。
時々水牛池にもやってきて、池のほとりに佇む姿が見られます。
少し遠目ではありますが、写真を撮りましたので、ご覧ください。

image



image


ちょっと不鮮明で、すいません。
名前はアオサギ、いつもは九州以北にいて、冬を迎える頃に姿を
見せてくれるようです。
(カレンダーを見ると、もうすぐ12月!いつも半袖シャツで過ごして
いたので、すっかり忘れていました...)

サギだけでなく、時々カルガモのつがいも遊びに訪れます。
ただ、写真を撮ろうとすると、嫌がって飛んで行ってしまい、残念ながら
映像はありません。

みなさんも、はいむるぶしにお越しの際、水牛池を覗いてみて下さい。
また、新たな発見があるかもしれません。
(太郎とおすぎもお待ちしています)