ご存知ですか??

2014年11月27日


皆様こんにちは(^O^)
木曜日担当麦茶です。

11月もあと3日。
あっという間に今年も暮れに差し掛かってきましたね。

まだまだ半袖で居れます、小浜島。
今日もいい天気!
と思いきや、、少し曇り空をのそがせています今日この頃。
恵みの雨ですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?



さてさて、
いつも食材の紹介をさせてもらってます麦茶。

今日も、こんな珍しい食材をご紹介!

image


一見、パイナップルのような実を成すこの植物。

image


亜熱帯、熱帯、地域の海岸沿いに横に連なって生えているのが特徴。

この植物は「アダン」といって、沖縄ではよく食べられる植物です。

実が特徴的で、食べるのはこの実の部分と思われがちですが、アダンの食す部分は茎にあたる所の硬い皮をはいだ新芽の部分。


真っ白な新芽はアクが強いのでアク抜きが十分に必要です。


食感は竹の子に似ているけど、竹の子より少し柔らかく、チャプルー、天ぷら、和え物、色んな料理に応用がきくアダン。

元々がどんな植物なのか、あまり知られて居ない事が多いので、今日は少しばかりご紹介させて頂きました!(^O^)

はいむるぶしでも、一部提供しております!

お越しの際には是非食べてみて下さいね(^∇^)


以上短めですが木曜日担当麦茶でした(≧∇≦)