まだまだ夏です・・・

2014年11月26日

こんにちは。

お散歩人 ミノラセブンです。

先月末のブログでも報告しましたが、やっぱり、まだ衣替えが出来ずにいるミノラセブンです

マジで今年中に、出来る気がしなくなってきましたよ(呆笑)

ミノラの友達のわんこも、脱ぎたくって脱ぎたくって仕方ないみたい

RIMG0859




ご存知の方も多いと思いますが、八重山全体が水不足で、日々の節水・夜間の時間断水を余儀なくされているわけです。
最初は、ちょっと不安もありましたが、これが普通だと思えはそんなに苦痛ではなくなりました。

むしろ、節水がきっかけで、他の物事に対しても節約するようにしたり、無駄がないようにしたりと、意識改革できるようになりましたよ

あと、生活習慣も、 規則正しく美しくなったような気になっております



そ・し・て・
とうとう小浜島では「 雨乞い 」の儀式が行われました。
RIMG0997


島の神司の方々が 御獄に保管されているカンドゥラ(雷)石に「雨乞いの歌」を歌い降雨を願います。

従来の雨乞い儀式では数週間にわたって段階的に儀式を進めるため、今後もまとまった雨が降らなければ、
大岳(うふだき)からカンドゥラ石を転がす儀式も考えているとか・・・

この儀式が行われればなんと、約80年ぶりになるらしいです

この事実にもビックリですが

情報や技術の急激な発展・普及に伴い、世の中が日進月歩の勢いで変化している
どこか世知辛いこの現代に、

自然の恩恵を受け、また、それに感謝し、これからも神々を信じ、崇めることで
島を守り続けている・・・

そんな、どこかつつましく、素朴すぎる場所がまだまだあるという事実がうれしいじゃないですか         




改めて小浜島が大好きになりました。

ちばりょ~小浜島

   雨よ降ってくれ~~~   



今回のハッピーなシーン



RIMG0726

友達の家に寄ってからの通勤の途中にて
たまには違う道を通るのもいいね・・・と思う瞬間でした




DSCN1580sunrise

朝のサップ散歩にて、火曜日担当タケさん
夢中になってシャッターを切っております。昨日素敵な写真アップしてましたよ~




DSCN1600

時同じくしてミノラセブンさん
海の上で太陽礼拝
今日一日ゆたしくうにげ~さびら~



「まだまだ夏」を思いっきり楽しみたいならココをクリック!