幸せな八重山日記⑩

2014年8月21日

皆様こんばんは!
うーじです。

夏休みももう少し!!皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちら小浜島は、 毎日きれいな海や空が広がっております。

うーじは、フルーツがとっても大好きなので暑い毎日が続くなかで今が旬の南国フルーツを冷やして食べる事が、とても贅沢な時間です。
沖縄にきて南国フルーツが気軽に手に入るので夏の楽しみの一つなのです。

今日は、最近食べたフルーツをご紹介致します。


094



こちらは、『ドラゴンフルーツ』です。
正式名は「ピタヤ」果皮が竜のウロコに見える為「ドラゴンフルーツ」とも呼ばれており現在は、この名前の方が一般的です。
熱帯地域に生息するサボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実を指しております。
旬の時季は6月~11月頃で、果肉の中にはゴマのような種子が散らばっていて果肉はやわらかくサクサクとした食感で味はさっぱりとしており酸味は少ないです。
果肉は白、赤などがあり見た目は細長く果皮が長い方が白。丸っこく果皮が短い方が赤です。


088



こちらは『グァバ』です。
熱帯アメリカ原産で果実は球形、洋ナシ形があり果肉の色も白、ピンクなどもあり、フトモモ科バンジロウ属。
旬の時季は、8月~10月頃で味は甘酸っぱいものや酸味が強いもの味の薄いものなどいろいろあり香りがとても良いです。


今日は、こちらのフルーツを贅沢に一日の終わりに、ご褒美ビールならぬ、ご褒美スムージーにしちゃいました!!!


096



とっても美味しくいただきました!


スムージーと言えば、はいむるぶし朝食ブッフェにもアサイーやユーグレナ(ミドリムシ)を使用したスムージーがありますので機会がありましたら是非飲んでみて下さいね!

まだまだ、暑い日が続いておりますので夏バテなどしないようにお過ごしくださいね。