WHAT A WONDERFUL DAY!

2014年5月7日

みなさ~~~ん お散歩人 ミノラセブン ですよ~

今年のゴールデンウィークは 楽しく充実した時を過されましたか?

GWを過して心身共にリセット出来た方もいれば、逆に疲れたという人もいます。

色んな思いを抱えながら、容赦なくやってくる今日から を、精一杯がんばっていきましょ~

            
              はい、ちばりょ~~

さてさて、今回のミノラの散歩は ここ、はいむるぶしです。
ゴールデンウィークのちょうど真ん中5月1日のとってもお天気がいい日

この物々しい何が始まっているの・・・といった風景
結婚式の写真撮影かと思いきや・・・

RIMG0119


小浜島のデイサービス「うふだき会」の入会式の風景。

そうです、「小浜島ばあちゃん合唱団」で一躍有名になっちゃった あのばあちゃんたちのグループです

80歳を迎えたおばぁ達が入会できる「うふだき会」の入会式は、
ウェディングドレスを着て記念撮影をするというなんともファンタスティックなセレモニー

因みに、いつもは集落内のセンターでやってるんですが、今年は、なんとテレビの企画で秋ぐらいにばあちゃんたちで80~90分の特番をするそうです
それで、ロケと取材を兼ねて特別にはいむるぶしで入会式が取りおこなわれるはこびになったとの事。
すごいよ、ばあちゃん

RIMG0091

RIMG0114












真っ白なドレスをまとった美しいおばぁ達が一人ずつ素敵な男性と撮影・・・
この男性

RIMG0095
そうです
小浜島が生んだスーパースター 土田きくお さん

土田さんはこの「うふだき会」のお世話係として、イベントがある時は、ボランティアの方々の先頭に立って動いてくれ、盛り上げてくれるスーパーマン的な存在
今回のテレビの取材もパイプ役としておばぁ達を、影となり日向となりサポートしてくれています






RIMG0099

この日は完全にお祭りモード
思い思いのポーズを決め
「こっちも写真撮って~よ~」って
いやぁ
ポーズきまってるよね~

RIMG0106



取材陣のテレビカメラにも、照れることなく、堂々とインタビューに答えてましたよ
「昨日美容院行って髪染めてきたさぁ」 と嬉しそうに話すおばぁ
みんな、完全に楽しんでます ホント





RIMG0103





次、わたしさぁね


この憎めない後ろ姿
写真撮るときは見えないからいいさぁ

RIMG0104














一人ずつボランティアのスタッフに支えてもらいながら
よっこらっしょ

土台のビールラックがまた味があっていいですね









RIMG0117





少々お疲れの土田さん

RIMG0089








まだまだ花嫁さんお待ちですよ~~~









結婚式が挙げれず、ドレスを着る機会がなかったおばぁたちにとってこの入会式は待ちに待った楽しみの一つなんですね。
今まで、ドレスを着るのを嫌がったり断ったりした人は1人もいないそうです。
それどころか
80才になるとドレスが着れるからこの会に入るのを楽しみにしているとか
いくつになっても乙女心は色あせることなく鮮やかなままなんですね
話を聞かせてくれるおばぁの目はほんと、キラキラしていて
とってもチャーミングで
とっても綺麗でした

小浜島がこんなに元気な理由がわかりました




さてさて、最後に皆で記念撮影ですよ~~~
・・・
・・・
RIMG0122


集合をかけてから
思い思いの行動をとったり、ゆんたくが始まったり、杖の置き場所でもめたり、ドレスのすそから靴が見え隠れするのを直したりと突発的な事件が発生し
なかなかセッテイングが完了しない

なんくるないさ~


お待たせしました。


もちろん 今日のとってもハッピーな一枚です

RIMG0126


おばぁ達とこの記念すべき時を共有できたことに感謝感激でした。
ありがとうね おばぁ

WHAT A WONDERFUL DAY!







素適な時間を過ごしたいなら、やっぱりここさぁね