2014年5月16日
こんばんはー!!
スモールロックです。
全国的にも熱さが増してきている5月中旬皆様どうお過ごしですか?
今日の小浜島は、雲がどんよりな感じでしたが太陽さんも所々でにっこりと
顔をのぞかせている。といった気を抜いたら日焼けばっちりなお天気でした♪
急ですが皆さんは石垣焼きというのをご存知ですか??
石垣焼きとは、島特有の焼き物であり
石垣島の澄んだ海のブルーを美しく陶器にして表現し
陶器とガラスの融合という新しい技術で出来たとてもきれいな焼き物。
芸術性が乏しい僕でさえもその澄み切った独特の青さには驚かされました。
そんな素敵な石垣焼きを体験出来るという事で
先月、重い腰を上げ
石垣島で初体験してきました。
我が子のように可愛がってたくさんの愛情を込めた僕の作品達を待つこと約1ヶ月。
とうとうその立派になった姿を見せてくれました。
これを見た瞬間の感動は今でも忘れません。
小学生の時に作った粘土の焼き物は、周りの目がとても冷たかったですが
そんな過去のトラウマも何のその。
忌まわしき過去を振りぬぐう事がこの南の地、八重山で果たすことが出来ました。
そして、2作目は少し調子に乗りミンサー柄なんかも入れてしまいました。
テーマは「八重山」
一応、島を何個か作ってみたんですが、大きさがバラバラになってしまいました。
どう八重山と捉えて頂くかは、皆様のご想像にお任せいたします。
この作品は、先生(師匠)から
「すごくいい色で焼きあがりました」と
何とも嬉しいお言葉。そういわれて見ると確かに。
と、満足過ぎてあたかも知ったような相槌を打ってしまいました。
しつこいぐらいに質問をしていた事を先生(師匠)には申し訳なかったですが
今思えば、「あー良かったな。」と安心しています。
この作品たちは、お世話になった方に送ろうと思います。
はいむるぶしのレストランにも石垣焼きが飾ってあるので
レストランに来られた際は、石垣焼き独特の青さに心奪われて沖縄タイムを満喫してください♪