ぬちぐすいドリンク

2014年5月15日


梅雨入りですね~。
本日もさえない天気の小浜島です。

こんばんは!麦茶です。

この、蒸し蒸しとした梅雨の季節。どうも苦手なわたくし。
早く小浜の満点の青空、星空を見たい気持ちを抑えつつ、除湿機の水捨てに手が忙しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、ちょくちょく紹介があったかもしれませんが、先日、5月8日ゴーヤーの日の話を少しばかり、、。

石垣島で行われたイベント、沖縄の代表する野菜ゴーヤー。もっと広く知って貰い、食べて貰い、八重山の活性化に繋げて行こうと八重山の調理師会の主催で行われました。

ゴーヤーの色々な美味しい食べ方を、知って貰う為私達はいむるぶしからも、スタッフを集って料理を無料で提供させて頂いて来ました。

そこで、出したのがゴーヤーの巻き寿司、それから私が考案させて頂きましたゴーヤーの甘酒です。

本日はそこで提供させて頂き、またはいむるぶしのぬちぐすいブュッフェでも提供させて頂いているゴーヤー甘酒を少しご紹介。^_^

image


ゴーヤーというとやはり苦いといくイメージがありますが、栄養価は野菜の中でもずは抜けて高く健康なイメージはありますよね^_^

そんなゴーヤーを、食しやすくするには、、、
今までにないようなゴーヤーの使い方はないか、、

など、自分の中で思考錯誤しながら考えた結果思いついたのがこのドリンク。

健康、長寿、に目を向けてヘルシー路線で考えました。

甘酒にはデトックス効果もあり、まさに飲む美容液と言われるほどの様々な栄養素が含まれています。

この甘酒の甘さはデンプンだけの甘さですが、十分に甘くてゴーヤーと組み合わせばなお栄養価は倍です。

そして飲みやすく仕上げるため、豆乳も加えているので大豆イソブラボンの効果も‼︎

ヘルシーで飲みやすく、そして健康に美味しくをイメージして仕上げた一品です。

はいむるぶしぬちぐすいブュッフェにて提供中です^_^

お越しの方は是非飲んで頂けると嬉しいですね!


また、新たな料理の考案に今後も奮闘して行きたいですね(^^)
その時はまた紹介させて頂きます(^_^)

ではでは、ゴーヤーを食べて梅雨の季節も乗り切っていきましょう!


短めですか、、麦茶でした。