3/5〜17 今週の12枚

2014年3月18日

皆様、こんにちは!!!


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?







ひょんなことから


先日、小浜島細崎集落の海人さんの船に同乗させて頂きました。


水中で作業をしている写真はありませんが、船上からご報告させて頂きます。




DSC_4859
この日は晴天。
細崎からポイントまでこの船で向かいました。
船上にはなんだか色々な装置や道具が・・・。


DSC_0110
今回は使用しませんでしたが、もずくをこのホースで吸い上げて収穫します。


DSC_0175
海人さんが腰に巻いているウエイトベルトには黄色ホースが付いていて・・・


DSC_5015
この機械に繋がっています。


DSC_4930
この黄色いホースからは酸素が送られてきて・・・


DSC_4955
ずっと素潜りし続ける事ができます。


DSC_4979



DSC_5107



DSC_5000



DSC_5134
2人の海人さんは90分間ずっと海中で作業していました。
長くて3時間ずっと海の中で作業している事もあるそうです。
もちろん今日みたいに晴れて暖かい日ばかりではないので
海人さんの体力に感服するばかり。


DSC_5003
場所はこの辺り。小浜島近くの東の海域。


DSC_5115
これがもずくの畑。





以上が今週の12枚。


いかがでしたでしょうか?




次の機会には是非一緒に海に潜り、海の中の作業シーンを写真に収めたいと思います。




来週はShunさんの【小浜島生き物通信】をお送りします。


お楽しみに!!!



それではまた再来週!!!


火曜日担当タケでした。


何もしないをする 小浜島はいむるぶしスローライフの扉はこちらから♪