人参の日★☆

2014年2月17日

こんにちは
ニモ25です
今日の小浜島は22℃ 晴れ
日陰にいると、心地よい気候です

先日2月3日はお休みだったので
石垣島にある
【ゆらてぃく市場】
へ買い物へ行ってきました
入り口には2月3日は沖縄
が制定する人参の日
とかかれてました

中へ入ると沢山の人参が並んでましたよ~

DSC_1012

見慣れない黄色や黒など。

人参には免疫力を高めるカロテンが多く含まれてます
生で食べるより、茹でたり油と一緒に食べた方がより吸収率がUPするそうです

試食もいっぱいありました
かき揚げ
アンダギー
シリシリ
パウンドケーキ
スムージー

そして、想像以上に美味しかったのがこちら
IMG_20140212_233641

黒人参のゼリー
味は人参独特の臭みがなく食べやすくできていました

黒人参にはオレンジ色の人参に比べてアントシアニン色素が多く含まれる食材です。
目の疲労感の予防・改善効果が
あるそうです
これから日差しが強くなり気温もあがってくるので人参食べて対策しようと思います

おまけに1枚♪
細崎から見る海もとても綺麗ですよ
DSC_0917

目の前には、西表島が見えます