うちな~披露宴あるある

2014年2月10日

こんにちは お散歩人 ミノラセブン です。

先日始まったソチ五輪のせいで、お散歩に行こうと思っても、少しお尻が重くなってきてます


ちょっと前、那覇本島に友人の結婚式行ってきました。

ところで、皆さん

内地のホテルなどで挙げる一般的な披露宴と、沖縄のこれまた一般的な披露宴の大きな違いってご存知ですか

 まず、沖縄の披露宴は
尋常じゃないほど人が多い。
300人前後は当たり前。地域の特色として親戚がとっても多いので、披露宴で初めて合う親戚がいるというのはめずらしくありません。
私の石垣の友達は、高校時代のクラスメート全員招待しようとしてました(おいおい)。

 お祝儀が比較的お安い
(ありがたい文化です。)

 当日、普通に人数が増える・・・
「あい、今日、お祝いだったよね~、」なんて感じでいらしゃる人がいるみたいですよ

 新郎新婦の高砂席に対して一番近くがご両親の席にあたります。

RIMG0063














 末席に大きなステージがあり、その舞台で、膨大な数の余興が繰り広げられます。
(余興の始まりは、かならず かぎやでふう という踊り)
RIMG0026














なんせ、沢山の人が色んな余興をするので3時間を超すのは当たり前。楽しいですよ。
RIMG0043













 沖縄の宴のフィナーレというと、もちろん「カチャーシー」
友人たちがステージの新郎新婦をステージまで連れ出し、みんなでカチャーシーを踊ります。
RIMG0055

RIMG0057











いわゆる「結婚式の披露宴」っていう少し形式ばったものではなく、地元の公民館でやってる「飲み会」です。
それがまたアットホームな感じで、楽しくて、あったかくて、幸せな気持ちになります。



楽しかった  お幸せにね~








昨日は日本中が真っ白になっちゃった日でしたね

どうぞ、お怪我などしないようにお気をつけください。



RIMG0084


そんな中、小浜島ではこんな感じで海を楽しんでおります。 それでは~




ソチもいいけど、コッチもいいよ