Sunset

2015年10月2日

皆様こんばんは。
久しぶり投稿金曜日担当スモールロックです。

10月にもなりましてすっかり秋の匂いがしてきましたね。


しかしながらも南国小浜島は、10月になってもいや、10月になった途端
夏がやってきています。ギンギラギンに太陽が島を照らしています。


Sea



暑いねー。
日焼けしたねー。
かき氷がうまいねー。

なんていう、とっても平和な会話が聞こえてくる10月の日々を過ごしております。





そして、10月になり変わった事が少々あります。


まず押さえておきたいのが、小浜島行き石垣発の船最終便が18:00から
17:15になった事。

僕は、毎年何度かこの時刻表の変更に気づかず、船に乗り遅れやむなく石垣泊をするという
なんともおっちょこちょいな事をした事がありますので皆様ぜひお気を付け下さいませ。


内地であれば終電を逃してもなんとかタクシーか何かで家にたどり着く方法があるとは思いますがなんせ島生活の為、どうあがいてもお家には帰れません。
ただただ茫然とするのみ。
そんな時に思うのが、「あー、もうこんな季節になったんだな」と四季の変化をしみじみと
感じるのです。



そして、もう一つは日没が短くなった事。

今まで19:00くらいまで明るかったのが10月になり、18:30頃には辺りはすっかり夕日模様。

最近は、そんな夕日を見て黄昏るのが僕のマイブームになっています。


夕日



あー、今日はこんな楽しい事があったなー。
あ、確かこんなことでたくさん笑ったなー。
今日のおじー自慢のオリオンビールはさぞ旨いんだろーなー。

なんて一人でこっそり楽しんでいます。
もちろんBGMは波の音


coral



とても贅沢な時間です。






僕が小浜島に来た当初の頃
ある島のおじーが泡盛を夕方から飲みながらこんなことを前に言っていました。







「島には何にもなくてもよ、こんなして飲んで健康でいられるだけで本当に幸せわけよ。」



そーいったおじーの笑顔はその日の夕日よりとってもとっても素敵なもの。


小浜島に来て本当に良かったなーと、思わせてくれた一言でした。
今でも大切に心の額縁にしまってあるフレーズです。




皆様もこの機会にぜひ、小浜島で夕日でも見ながらゆっくりまったりと何にもしないという
贅沢な時間を過ごしてみて下さいませ。

ではまたいつかの金曜日に。



パンケーキ