小浜島生き物通信87-タカの渡り…?

2015年10月13日

こんにちは、Shunです!

今年もやって来ました、タカの渡りのシーズン!
ここ数日、ミーニシ(新北風)と呼ばれる、秋の初めに吹く北風も吹き始め、
その風に乗って、北から多くのタカが渡ってきます。

久々にやって来ました、石垣島にあるバンナ岳のタカの渡り観測所。

DSC_3525


到着すると、先着のバーダー(鳥を観察するのを趣味とする方)がすでにいらっしゃいました。
話を聞くと、3日前に1000羽程度のタカの群れが渡って行ったこと、
私が到着する1時間ほど前に、400羽ほどの群れが渡っていったこと、
そしてピークは3,4日後ではないか、とのことでした。

…。

今年は写真ありません!
いつもなら、双眼鏡にカメラを抱えているはずの、私。
去年の今頃には少しも想像しなかった、自分の新しい鳥見の形態。

今年はカメラと双眼鏡の代わりに、奥さんが整体に行っている間、
そろそろ首が据わろうかという幼い我が子を抱え、
無理矢理(?)、私の趣味に付き合わせ、タカの渡り観測所に!

さすがに30分ほどで退散しましたが、
将来は我が子を生き物好きに育て上げ、一緒にここでタカの渡りを観察します!
ちなみに、息子は腕の中でミーニシの風に吹かれながら、
「うあーうあー」と楽しげに、ときおり笑っていました。

タカの渡りがどれだけ面白いかは、昨年の私のブログをご覧ください!

もし、今月にこちらへお越しでかつレンタカーをお借りであれば、
タカの渡り観測所へ足を伸ばして下さい。

気持ちの良いバンナ岳スカイラインの途中にあります。


来週はタケさんの今週の○枚です!
お楽しみに!

それでは又再来週!
Shunでした。