先島平鍬形

2015年8月15日

どーも、girasoleです(*・ω・)ノ

さて、皆さんタイトルの漢字読めますか?
私はもしかしたら読めなかったかもです(゚∇゚ 😉


ヒント:子供(特に男の子)が好きなアレです。
girasoleも小さい頃は好きでした。



わかりましたか~?



では正解を発表しますね~( ´_ゝ`)ノ







こちらです!




ジャン!
DSC_0057


サキシマヒラタクワガタでした!
このクワガタ、先島諸島の特に八重山列島に多く生息しているらしいです。

恐らくこちらに住んでる人たちにとっては普通のクワガタなんでしょう。
夜ふら~っと外に出たら落ちてました。
ただ、小浜に来て約2年経ちますが初めて見ましたねw(゚o゚)w

DSC_0060


なかなか立派な個体です。

ちょっと話が変わりますが、虫を鑑賞目的で素手で捕まえたのは20年弱振り・・・Σ(・ω・ノ)ノ
冒頭にもチラッと書きましたが、昔はこういう虫が大好きで毎年捕まえにいってました。
なのに現在では恐る恐る捕まえるのがやっと・・・
大人になって何が変わってしまったのだ(´;ω;`)

なんて、どーでもいいことを考えながら鑑賞してましたが、我が家には飼育設備はない。

ちょっと天然で高確率で何かをやらかしてくれる、少し前に波照間島のブログを書いていた
カッキーへ(クワガタ好きそうという勝手な偏見で)プレゼントしに行きました!

即座に「いらないし!!!」
と断られたものの、何故か手を差し出してくれたので乗せてみたら・・・・・・

DSC_0061


見えますか?
カッキーの指に食い込む鉤爪、引っ張られる皮膚。
写ってませんが、後ろ足は小指の外側を完全にロック!

そう、完全に離すつもりがありません。
しかも、油断をしたら指を挟んできそうな勢い(((( ;゚д゚)))

相変わらずやってくれますね(笑)
予想外の出来事と若干の恐怖で笑いながらも困惑するカッキー
それを見て爆笑する私←性格悪い

この時点で22:30頃、さすがにこれで放置&帰宅するのはさすがに悪いなーと思って
しばらく静観(手伝いはしてない)するものの、離れる気配がなく、
もうこれ以上面白いことは起こらないだろうと思ったので
頑張ってー(棒読み)
取れたら教えてね(´∀`)!
と満面の笑みを残して結局帰宅。

取れた&逃がしたー!
と連絡あったのが、23:30過ぎ・・・
約1時間近く人の指にしがみつくなんて根性ありすぎだろ・・・

なんか悪いことしたなぁと一瞬ちょっと反省したふりだけして
小浜の自然と、それを笑いに変えてくれたカッキーに感謝をしながら
その日の夜は更けていきました(^∀^)

皆さんもはいむるぶしへお越しの際は夜の園内を散歩してみてはどうでしょう?
ステキな出会いがあるかもしれませんよ?

それでは
Ciao(。・ω・)ノ゙