小浜・ハーリー祭

2015年6月20日

ハイサイ 久しぶりのハルサーです。

今日は昨日小浜島の細崎漁港で行われた、ハーリー祭を紹介します、
ハルサー(農業をする人)なんですがね。

ハーリー祭は海神に豊漁と航海安全を祈願する行事です。

小浜島の西の端にある細崎漁港で、気温30度を超える暑さの中、
朝8:50に御願から始まります。

まずは、細崎海人の御願ハーリーを行い、
次に、婦人ハーリーが行われます。
RIMG1485


次が、職域ハーリーです、
職域ハーリーには、はいむるぶしスタッフも参加しました。

まずは意気揚々とスタートする、はいむるぶしのスタッフです、
RIMG1501


折り返しを先行して通過、
リードしたまま懸命にゴールに向かっている、はいむるぶしスタッフです。
RIMG1507


決勝はタイム上位2チームによる決勝戦ですが、
はいむるぶしスタッフはこのレースには勝ったのですが、
タイムで上位2チームには入れず、4位でした。

ハーリーの他にも、
小浜小学校児童のアトラクションや
婦人部の踊りも行われます
RIMG1522


最後にあがりハーリーを細崎壮青年部行い
御願をして12:00には終了しました。

でもこの後に行われる懇親会が長いんですけどね。

今年もハーリーが無事に終わり夏本番を迎える小浜島です、
ぜひ熱い夏を小浜島で過ごしに来てください。

すでに暑さにまいっているハルサーでした。