小浜島生き物通信76-キシノウエトカゲ

2015年4月28日

こんにちは、Shunです。

前々回のブログを書いた後にイワサキクサゼミが鳴き始め、
前回のブログを書く頃にアカショウビンが鳴き始めました。

今回のブログネタはどちらにしようかな、なんて思いながら、
水牛池で被写体を探していると…

キシノウエトカゲ
IMG_0379

日本最大のトカゲ、キシノウエトカゲ。
八重山諸島にしかいません。
日本の天然記念物で、絶滅危惧種です。

日本のトカゲでは、きっと一番「ずんぐりむっくり」としたトカゲ。

IMG_0379

時々、カート場付近の道路を横切るのを見かけることがあります。

いつもは見つけると同時に藪の中に逃げていきますが、
この日は、暑くなってきたとはいえ動きが鈍く、近くまで寄ることが出来ました。

IMG_0382

逃げ足が速いので、がさがさっ、と藪の中へ逃げていく音だけが聞こえることがしばしば。
これから夏に向かって、これまで数ヶ月の間会えなかった生き物たちに会えるのが楽しみです。

今年は新しい出会いはあるのかなぁ。

Shunでした!

来週はタケさんの今週の○枚です。
お楽しみに!

それでは、また再来週!