音楽発表会

2015年1月31日

こんにちは、島Pです。
今回は八重山の音楽事情について
ってそんな大層なものではないですが、
20150129145100

お休みの日に地元の高校の音楽発表会に行ってきました。
学校の授業で音楽を選択している高校生が
授業の一環で、なんと市民会館で日ごろの練習の成果を発表するんです。
(自分の高校(沖縄ではないです)では、せいぜい学校の体育館で発表でしたが・・)
前半はクラスごとの合唱の発表で、
後半は、校内オーディションを勝ち抜いたバンドなど自由発表で
さすが八重山の高校生、しっかりと舞台慣れしていて、笑いもとったりして
堂々とした発表でした。
とっても元気よく、自分も元気をもらいました。
20150129144350

そして最後は、八重山らしく郷土音楽を選択している子たちの発表で
しめくくりました。
20150129154830

八重山は小さいこどものころから、いろいろな場面で、音楽や芸能に接していて
祭など発表の場所があり、今の音楽を楽しみ、郷土の音楽も大切にしてる、そんな場所柄です。
はいむるぶしでも時々正月などに地元の高校生に郷土芸能を演技してもらったりしています。
八重山にお越しの際は、プロだけでなく地元の人の音楽に接してみるのも
楽しいと思います。