小浜島生き物通信70-ハラビロカマキリ(幼虫)

2015年2月3日

こんにちは、Shunです!

ここ数日、午前中は晴れ、午後は曇り(のち雨)と、天気が目まぐるしく変わる毎日。
アクティビティカウンターに座っていると、なかなか外を見る機会がありませんが、それでも毎日、天気や風、月の満ち欠けや、潮の満ち引きなど、
いろいろと自然の情報と向き合う時間が増えてきます。

今日の午前中、庭を散歩していたらカマキリの幼虫。

ハラビロカマキリ(幼虫)
IMG_1866

日が差して少し暖かくなると、蝶や小さな昆虫たちが飛び回ります。
葉っぱの裏で身を潜め、やってくる虫を待ち伏せ。

IMG_1865

時折吹いてくる風に合わせて、体を揺らしながら、写真を撮っている私を睨んできました。

IMG_1845

ここ数日は夜になると雲がかかってなかなか夜空を見ることが出来ませんが、明日、晴れれば満月が見られます。
都会だとなかなか満月の時の月の光がどれだけ明るいのか、意識することはなかなかありません。

街明かりのない小浜島では、満月で自分の影が出来るくらい明るくなります。
天の川は月明かりが強すぎて見えませんが、逆に月の明るさを体感していただきたいなと思います。

とある日の、満月の夜のビーチにて。
me-on-the-beach_small
シャッター速度を凄くゆっくりにして撮っていて、月明かりのみで撮っています。合成ではありません。

数日前にはナイトツアー直前の19時頃まで雨が降っていたけれど、
その後ぱっと晴れて星空が見えた!という日もありました。
是非是非晴れて綺麗な満月が見られますように(-人-)

来週はタケさんの今週の○枚です。
来週もお楽しみに!

それではまた再来週!

Shunでした。