島と育きる

2016年12月23日

皆様 こんばんは ティダヌファーです。 あと一週間で大晦日・元旦とイベントごとに追われる時期がやってきました。 早いですね、ほんと・・・ 昨日のように感じる一年前。 変わらず烏賊釣りブログを載せては、「いつもと同じ内容だなぁー」と、日々思う今日この頃です。 ということで、 どうでしょうか? 5年間かけて満開に咲きました、ティダヌファー宅のブーゲンビリアです。 毎日の水やりや手入れでやっと満開です。 盆栽も趣味かって? 誰かが問うでしょう。 以前に家庭菜園をやってます内容で掲載をしましたが、 最近は雑草のように生えているアロエや長命草、ヒパーチは手はかかりませんので放置状態です。 よって、花を咲かせる人生にしようと思い、花の付かなかったブーゲンに、花を咲かせた爺さん的存在です。 さて 何が言いたいかは聞かないでください。  いつもの内容に戻りましょう。 って、どうでしょう? 12月にしては大きいサイズが上がりましたよー。 大きい声では言えませんが、1.6kg このサイズは、まだ誰も今シーズンで上げてないでしょう。 釣り場は、細崎港西側防波堤からです。※満潮時間から引潮に変わってから。 小浜に来園される、エギンガーのお客様は必見です。 「北側より南側を攻めろ」  byティダヌファー サイズが2周り近く違いますよ。  こちらは、1.2kg 細崎港湾内です。 ※満潮時間から引きに変わってから。 こちらは、細崎港防波堤南西向きです。 ※満潮時間から引きに変わってから。 立て続けにきますので、エギは変えないように。 ※2・3投しても次が乗らないようならエギを変えましょう。 ティダヌファー曰く 「速い潮より遅い潮が良し」 「大・小使い分けること」 「寒い日より暖かい日が乗りが良い」  そんな感じですかね。 あくまでもフィールドは、細崎港周辺の釣果からの見解です。 色んな方たちが、私に聞くんです。  「何色が良いか?大きさ、パタパタが、ラトル音が?」  全ては、そこに烏賊がいないと釣れない訳で、あくまでもタイミングなんです。 小浜島に釣りに来られるお客様へ、冬のシーズンは、烏賊が全てでは無いですよ。 ということで、 久しぶりにカマス釣りへ出かけました。 カマス5匹でした。 開いて干して焼いて食べました。カマス最高です。 烏賊が駄目ならカマスでもどうでしょう? では 次回の担当日にお会いしましょう。 2kgアップ楽しみです。