結願祭

2016年11月16日

こんにちわ~!!ネメです 11/13~11/15に国の無形民俗文化財に指定されている 結願祭というお祭りが行われましたアップ 旧暦の9月・10月の己の亥の日から4日にわたって行われ 今年一年の豊作と健康、祈願成就に感謝をし、一年の願解きと来年の五穀豊穣と無病息災を祈願する祭事です。


狂言や獅子舞、棒術、民俗舞踊など数多くの芸能が奉納されていました。 音楽と芸能に合わせた衣装や装飾はとても見事で美しいです。

感動したり、笑えたり… 小浜島の伝統を大切にしてきた 島の方々の想いが沢山詰まったお祭りを見ることができて 本当に楽しかった~エイサーピカピカ 是非、見に来てください~バイバイ