ハートアイランド黒島

2016年5月8日

みなさま、こんにちは! つんだみです。 人口約210名に対し、牛の数は2800頭と、牛が多いことで知られる八重山諸島の「黒島」。 島の形がハート型をしていることから、別名「ハートアイランド」とも呼ばれています。 石垣港から船で約30分。 黒島港を降りてすぐに目に入ってくるのは、牛のモニュメント。 つぶらな瞳がかわいいです。 本物の黒島の牛。 のどかな牧場風景が島中に広がっています。 仔ヤギもいますよ! 黒島のメインストリート「黒島港選」は、昭和61年8月10日に「日本の道100選」に選ばれました。 さんご礁琉球石灰岩の石垣と赤瓦屋根の美しい景観が続きます。 白い砂浜が広がり、ウミガメが産卵にやってくる「西の浜ビーチ」。 この日はお天気がイマイチでしたが、晴れた日は海の向こうに八重山の島々が望めます。 はいむるぶしでは、「黒島観光プラン」もご用意しています。 黒島はアップダウンが少なく、自転車で巡るのにはぴったりな島です。 他のどの島とも違う独特の空気感と心地良い時間が流れる、のどかな黒島。。。 たまにはパソコンやスマホを忘れて、好きな本を片手に青い海を眺めながら(そして時々、オリオンビール♪)、心も体もじんわり癒される贅沢な一日を過ごしてみませんか。 ここにしかない、沖縄がある。