真っ暗な星空写真

2017年11月27日

ハイサイ❗ 11月27日の担当はカッキー♪です。 八重山のフォトジェニックな景色を撮ろうと一眼レフを持っているのですが、 ふと星空を撮ろうと思い立って、近くのビーチに三脚とカメラを持って行きました 満月が光り輝く日に 月明かりのおかげで夜道はよく見えるが、 無数に広がる星たちは全っ然見えない! 目でも見えないのに星の写真なんて撮れるのか疑問でしたが、 以前にもらった「アストロレーサー(天体追尾装置)」の存在に気づき、 もらってから3年後に初めて試してみました! 星空の写真どころか夜景などの撮影もままならない素人なのに、 設定を変え、撮影。設定を変え、撮影。設定を変え撮影。… 真っ暗で何も写らない もうわからない! あきらめて帰ろうとしたその時に気づいた… レンズカバーを…外すの忘れた… … …… ……… このっ❗ポンコツがっ❗❗ と自分に言い放ったあと再度撮影。 うっすらと星が見え始めたベー また何度も設定を変え、撮影を繰り返していたら、 不思議な写真が撮れましたよ♪


満月に向けて撮影したら、まるで昼の明るさで星がうっすら 小浜島から西表島方面を撮影。 もはや日中❗ なのに星がくっきりとニコニコ 最初のポンコツぶりで時間を無駄にしなければ、 もっとたくさんの写真が撮れたはずなんだが… 星の見れない悪天候でも努力次第でしっかり撮影できる 八重山へぜひぜひ遊びに来てくださいね♪ ではでは♪