いつも綺麗な海であってほしいから

2017年11月29日

皆様こんにちは、ゆうなです。 本日、小浜は夏カムバック!ばりの暖かさです♪ 防寒着どころか、半袖で歩き回れます。 どこでもドアがあったら、即座にみなさまをお迎えにあがり この暖かさを共に味わいたいくらいです。 さて先日、同じく夏カムバックな暖かさだった日に 環境活動を行っている「エコハマクラブ」にて、 はいむるぶしビーチの海岸清掃を行いました。 久々に日差しも強く、海がキラキラ光って綺麗! パワフルな重機たちも入れて 大きな流木などもじゃんじゃん取り除いていきます。 普段からこまめに流れ着くゴミを回収してはいるけれど 気付けばいつの間にか漂着するペットボトルや瓶、缶、発泡スチロール、サンダル、浮き…etc 思った以上にたくさん回収しました。 みんなでやれば早い♪ お蔭様で、より綺麗なはいむるビーチになりました! 透明度の高い綺麗な海を眺めて癒され 泳いだり潜ったりのマリンアクティビティ、 砂浜をのんびり歩いてビーチコーミングで楽しみ… と、いつもお世話になっている海 恩を仇で返すようなことはしたくないですね(>_<) まずはゴミを捨てない!と、みんなの意識変容を促すことはもちろんですが、こうして掃除をして綺麗にすることでも もっともっと素敵な景色と癒しと楽しさを提供してくれる、素敵な場所になるはずです☆ と、立派なことを言ってみましたが この後の「お疲れ様バーベキュー」がなによりも楽しみで参加していることは、ここだけの話です。(神々しい夕陽を眺めながら、美味しく頂きました♪) いや、しかし だとしても やらないよりは マシなのだ 綺麗になった ビーチへおいで 俳句ではなく、短歌にしてみました。 前述したものを読んだ流れでないと全く意味が通じない歌。 それが私クオリティ。 内地に比べるとまだまだ格段に暖かく過ごしやすい八重山に ぜひ遊びにきてくださいね♪