2017年10月4日
皆様こんにちは、ゆうなです。
本日は中秋の名月ですね。
月を眺めるのが大好きな私は、毎年中秋の名月は月見団子と共に夜空のお月様をのんびり眺めて楽しんでいます。
そう。中秋の名月と言えばそういう過ごし方が一般的だと思うのですが、鹿児島などの南九州や、沖縄各地では毎年旧暦八月の十五夜前後に、行事ごととして「綱引き」を行うところがあるのです。
ここ小浜島でも、毎年小浜青年会主催で
「よろせー(綱引き)&のど自慢大会」が行われます。
その年の五穀豊穣の感謝と来年の豊年祈願、無病息災、子孫繁栄を祈願し、大綱引きを集落内で行う恒例行事です。
その大綱引きに使う綱は、毎年小浜青年会が中心となり一から手作業で編んでいます。行事を目前にして、まさに今その作業の最終段階を迎えていますよ。
ということで、先日私もその綱作りに参加してきました♪
いわゆる体育祭で引くような綱を想像していたら…想像を覆されます。
神社に飾られる注連(しめ)縄を作るんですか?というくらいの大きな縄を編むのです。(…いや、編むというより組み込むといった方がいいかもしれません。)
なが~く編んだ綱の両端は、さらに綺麗に整えていきます。
大きさが大きさなので、縄は体重をかけて強く引っ張って引き締め、さらに木槌でガンガン叩いて均します。
引っ張る方も叩く方も結構手が痛くなるので、複数人で交代しながら進めていきます。
和気藹々、のんびりした雰囲気ですが、作業は真剣!
3~4時間、休憩を挟みながら作業したら
あとは頑張ったみんなでお酒を酌み交わしながら“ゆんたく”が行われます。
自己紹介したり、三線持ち出して奏でながら踊ったり♪
この日は、近くの宿に泊まっていた入籍して3日目の新婚さん夫婦も参加しましたよ~。きっと特別な思い出になったはず^^
共に作業した仲間とのゆんたくは楽しい。
楽しいですけど…これがまた夜中遅くまで続くのです。
そしてこの一連の流れが完成まで毎日繰り返されるというのだから…みんな体力半端ないっ!!私の体力では毎日は到底持ちそうにありません。
(島の人達は元気だなぁ…)と、終盤死んだ魚の目のように濁った虚ろな眼で、遠くを見つめる私でした。
ということで、あと数日。そろそろ完成です。
今年の十五夜は本日10月4日ですが、
よろせーの開催日は10月8日です。
(ちなみに今月の満月は10月6日です。大混乱ー。旧暦やら月の軌道やらの関係と、太陽暦やら人間界の都合によりこうなっております。)
この小浜島のよろせーは観光客の方も参加可能です。
普段とは違う十五夜行事を体験できる貴重な機会!
タイミングよく小浜に滞在されるみなさま。
時間の都合が合えば是非!
10月8日の18時ごろ、島の中心(集落)の仲道でお会いしましょう♪