石長田海岸のマングローブ

2017年10月8日

ハイサイ! 本日のブログは、つんだみ三線がお送りします。 小浜島の西部にある「石長田海岸」。 アカヤ崎から・・・ (左奥に見えるのは西表島です) 細崎まで伸びる海岸の湿地帯には、マングローブが群生しています。 足元には、マングローブの生態系の中で生きる、 シオマネキやミナミトビハゼ、キバウミニナ(巻き貝)などの 多くの生き物が見られます。 つんだみはミナミトビハゼが大好きです。 ちょっとユニークな顔つきも、 「トントンッ」と軽快に跳ねて逃げていく姿もかわいく、 ずっと見ていられるんです・・・(根暗です) みなさまも小浜島観光の際には、立ち寄ってみてください! 亜熱帯の大自然に癒やされる島旅はこちらから。