沖縄の伝統 浜下り★

2017年4月3日

みなさまこんにちは!!

2度目の登場はっしーです♪
先日、3月30日にお友達のかむりんと黒島へ行ってきました!
お天気は快晴で透き通った黒島の海を堪能できました!
黒島でたまたま出会ったおばあに「今日は旧暦で3月3日だから浜下りだねー」と言われました。
「ん??はまくだり???」
内地生まれのはっしーは初めて「はまくだり」という言葉を聞きました。
なんとも恐ろしい沖縄地方の言い伝えがあるようで・・・
むか~しむかし、あるところに一人のお嬢さんがいました。
お嬢さんはイケメンの美男子と出会い、子供を身ごもりました。
すると、そのイケメン美男子はなんとヘビだったというのです!!
慌てたお嬢さんは海に飛び込み身を清めたということです。
それから毎年旧暦の3月3日には女性は海に行き、
手足を海水に着けて身を清めて健康を祈願するようになったそうです。
めでたし めでたし。
というわけで、早速身を清めに海岸へ!!
意外と痛い、足の裏。笑 不健康なのかしら?笑
かむりんは、せっせと「あーさ」を摘んでいます!
1日で黒島を1周回って満喫した、かむりんとはっしーでした♪
おまけ。