イカ釣りからのイカパーティー

2017年2月11日

どーも、ジラソーレです(*・ω・)ノ 遡ることおよそ1カ月前、イカ釣りどころか釣りもほぼ初めてという後輩にせがまれて 今年初のイカ釣りへ行ってきましたー! 集合時間は朝6時、こちらは日の出が遅いのでまだ真っ暗。 因みに日の出は当時7:30頃、眠い目をこすりながらポイントへ移動。 釣り初心者の後輩の道具をセットして投げ方だけ教えて早速釣り開始。 後は知らん!自分で何とかしろ! そしてもうすぐ夜が明けようとしていたその時、待望の当たりが!!! 750g! ティダヌファーさんの足元にも及びませんが今シーズン自己ベストUP その後は2人とも当たりすらなく、お腹が空いたので一旦帰宅、 また潮が動き始めるお昼過ぎまで休憩。 折角なのでポイント近くのご飯処でいただきました。 因みに後輩はエギを2本も飛ばしたらしい・・・ ガザミのパスタをいただきましたーキラキラ  本当に美味しかったです! 腹ごしらえしたところで、ポイントを変更して午後の部突入! しばらくして後輩の姿を探すも見当たらず・・・ どこ行った?まぁいいか、竿は置いてあるみたいだし。 なんて思って海へ目をやると・・・ ん??? 拡大しましょうね それなりに暖かいけど1月上旬だよ? 何してるの? どうやら最後のエギが根掛かりしたから取りにいったらしい。 さすがに寒そうなので寮に戻ってシャワーを浴びてまた別のポイントへ、 そしてこのポイントで後輩に奇跡が! なんと初めてのイカ釣りで1㎏オーバーのイカを釣り上げやがった!くそっっ!!! (悔しいから写真は撮ってません) いやー、海入ってエギ回収してよかったねぇー (でも悔しいから向こう3年イカが釣れない呪いをかけました) その後は・・・ ちっちゃいイカを釣ってこの日の釣りは終わりです。 そして、イカが釣れたこんな日は・・・ もちろんイカをつまみにみんなで酒盛りですね! 定番のお刺身。 釣りたてはやっぱり美味しいですね! そして イカの墨汁。 内地ではあまり見かけないかもしれませんが、こちらでは定番料理ですね。 他にもイカ墨チャーハンとかもありますね。 見た目はあれですが、とっても美味しくて体にもいいんですよアップ 機会があればぜひ食べてみて下さい! とりあえず今シーズン中に㎏オーバーを釣りたいと思います! (釣れても呪いは説きません) また釣れたら報告したいと思います! それでは Ciao(。・ω・)ノ゙