くりすますのおもいで。

2017年1月18日

こんにちは!Xmasアラキングです。 短めに短めに・・・・・ 僕はクリスマスが好きです。なんかジョンレノンとかマライヤキャリーとか 明石家サンタとか、楽しいことだらけですもんね。 昔オーストラリアにいた時にクリスマスのパーティを30人程の仲間で 企画し、準備し・・・・楽しみにしていた早朝に 謎の発熱 で欠席せざるを得なくなったことがありました。 向こうではクリスマスは真夏なので太陽がサンサンとし、普段だったら 裸になって踊りだしてしまうくらいの陽気だったのを覚えています。 しかし、その中、 サンタがウィルス持ってきた~♪ なんて自虐ソングを歌って泣きながら寝てました。 そん時にあまりに辛く、仲間に助けを求めたいのですがルームシェアしている仲間は クリスマスパーティに出かけているので いるはずもなく、 一人でフラフラと薬屋に言きました。 ガチャ・・・(ドアを開ける音) 店員「メーリークリスマス!さぁ症状はなんだ?」 僕「メリークリスマス!風邪ひきました!」 ・・・・と、 世界で一番無駄なメリークリスマスの掛け合い をして薬を買って寝てました。 いかんいかん、早速話がズレ始めている・・・・ 何が言いたいかと言いますと、今回も僕は家族も増えたことなので、ケーキを事前に 入念に調べて、予算を元にチキン・ピザ・・・・等 3歳時から大人まで絶対に楽しいパーティを企画したんです。 まぁ僕はそういうの、全然苦じゃ無い人なので余裕で 用意しました。 メインはもちろん、チキンの丸焼きです。これも、どうやって焼いたら一番美味いか 入念に調べました。 食材が全て揃って、さぁ後は他の家族を呼んで、いざ! LET’S START THE PARTY!! あれ? あれあれあれ?? 体がダルイ・・・・・・ いやいやいやいやいやいやいや・・・・・ 右手を挙げてみます。体がダルイ。 左手は?ダルい。 よっこいしょ。フラフラ・・・・・・ いやいやいやいやいやいやいや・・・・・ 何度も、気のせいだと思いましたが 体のどこを動かしてもダルいのです。 いやいや、ここまで用意したんだ、パーティは絶対にやらなくてはならない! 皆に何とか隠して遂行しよう。酒は飲んだフリして乗り越えれば問題無いはずだ。 しかし奥さんに「具合悪いでしょ?」と早速、バレます。 どうしてわかった? いや、死んだような顔してるよ。 でもパーティはやらなくては・・・・ と言っている途中でかぶせ気味で 「中止にしよう、はい、お休み」 リアルに真っ赤なお鼻になってしまった僕は ベッドに強制連行されました。 苦渋でしたが、クリスマスパーティを断念しました。まさかの人生で2度めです。 しかも、今年のクリスマスは小浜島は異常に良い天気で日中はオーストラリアの 夏のように半袖で過ごせるほどでした。 しかしその陽気の中、 今年もお陰様で(無事?)持ち歌である、 サンタがウィルス持ってきた~♪ を歌うことが出来ました。 食材やケーキは、誘っていた家族に配り、ぼくは、奥さんのおかゆを食べました。 あまりに悔しかったので、後日、まるごとのチキンだけは焼きました。 これです。 なんとビールの缶をチキンに刺して焼くのです。 ビールの蒸気で鳥を蒸しつつ焼くので 外はカリカリ、中はしっとりという最高のチキンが出来るようなのです。 生まれて初めて造りました。ビア缶チキンと検索すれば結構メジャーな料理です。 これに豪快にバケツで蓋をして焼くこと3時間。 出来ました。 美味しそう!!! 味は最高でした。最高級のバーボンも飲みました。 しかし、クリスマスに食べたかったなぁ。なんて思いました。 そう言えば、前回のブログで今年の正月を無駄にした話を書きましたが まさか、そのブログを書いた後に彼はクリスマスまで無駄にすることになるのです。 ・・・・・・今年もよろしくお願いいたします。