ミノラの夏休み

2018年8月29日

残暑お見舞い申し上げます。 お散歩人 赤しまぞうりミノラセブン青しまぞおり です。 八月もあと3日。夏休みの宿題の追い込みハンパないんじゃないですかぁニコニコ ファイトでーすガッツポーズ 私ミノラは今年の夏はかなりアクティブにお散歩しましたよあしあとあしあと 八重山に住んでいるからには徹底的に八重山を遊ぶ!!というのをコンセプトに 今年の夏はかなりアグレッシブなミノラセブンでした。 西表島の秘境を歩き 滝に出会った時の感動を何度も味わいました。 家の真ん前から現れた雨上がりの素敵な光景 鳩間島の近くにて 絵の具を垂らしたような 「青」 海と空の境目がわからないぐらいべたなぎの鏡のような水面・・・ 宙に浮いているんじゃないかとと錯覚するぐらいのまっ平らで、静かすぎる海原・・・ ミノラセブン最後の夏休みはやはり旧盆エイサー 小浜島の旧盆でのいつもの風景 ニムチャー(念仏者)、アンガマの滑稽な踊りで先祖を供養します。 この日だけはあの世とこの世が近くに感じるミノラセブンであります。 翌日、旧盆のクライマックス。 南村と北村がはじめて一堂に会する場面です。 三線・笛・太鼓・鉦でミチピキ(道中)の音曲を囃します。 アンガマがニムチャーをあおり、円陣を巻きながら踊る様は圧巻アップアップ この旧盆の間、鳴りやまぬ笛太鼓の音と歌と踊り。 先祖を敬い、また、ネルギッシュな小浜島民に触れた時間でした。 もうすぐ9月。 残り少ない夏休み、思い思いの素敵な夏休みをお過ごしください。


でも、小浜島、はいむるぶしの夏はまだまだ終わりませんよ~