波照間島へ

2018年8月8日

こんにちは!ペチ子です 小浜島に来て1年半程経ちますが、 先日念願の波照間島に行ってきました◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪ 波照間島は日本有人島の最南端であり、 波照間ブルーと呼ばれている海や泡盛の泡波が有名なところですキョロキョロ まず小浜島から石垣島へ船で30分と 石垣島から波照間島へ船で100分。 合計で130分の間船に揺られ・・・ やっと着いたーーー と思ったところでゲリラが雨 ですが徐々に雨も止み 徐々に太陽が出てきました晴れ 少し曇っていましたが とりあえずニシ浜へ波照間ブルーを見に行きました! 曇りでこのきれいさです。 一緒にいた友人と一気にテンションがあがりましたハート そしてここでも大好きな八重山そばを食べましたが 唯一の違いはコーレーグースが泡波で作られていたことです。 特別感がいいですねキラキラ  サイクリング途中ではヤギがたくさん! 小浜のヤギ達とはちょっと雰囲気が違っていたような気がしたのは 住んでいる環境が違うからなのか… 比べてみても面白いかもしれないですね(笑) 波照間島は小浜島よりも大きいですが 電動自転車だとスイスイ移動でき、好きなことろで停車できるのでオススメです 最南端の碑にも、 有名なフォトスポットではありますが 静かで心地よかったのでそのままサンセットも見ました 他にもシュノーケルでウミガメを見たり 朝方に星空を見に行ったりと、 小浜島とは違った大自然を感じることができました。 島それぞれの魅力を持っているところが 八重山諸島の素敵なところです 小浜島からの始発に乗れば 石垣⇒波照間の始発にも間に合うので お時間ある方はぜひ行ってみてください(* ‘ᵕ’ ) 以上 ペチ子でした