南の島の星まつり

2019年8月4日

ハイサイ! カッキー♪です。 連日、ニュースでは猛暑について報道されていますが、 小浜島も例外なく猛暑です^^; ただ、海に囲まれている島で、風が吹き抜けるようになっているので、 木陰に入るとうっかり昼寝してしまうほど気持ちいいです。 さて、夏休みになると気温の話が多いですが、 八重山地方ではこの時期に美しいものが見れますよ!! それは、天の川! 冬の時期は地球の自転の関係で、夜になると天の川に背を向ける形になるので、 夏のこの時期が一番綺麗に見えますよ♪ 石垣島ではこの時期に合わせて毎年「南の島の星まつり」が開催され、 今年は8月3日に星空観測&LIVEから始まり、12日までいろいろのイベントが開催されます。 LIVEでは石垣島全体が協力し街灯や部屋やお店の電気を消灯してくれるので、 結構小さな星まで観測ができます。 まぁこう言っちゃなんだけど、小浜島は自然豊かの土地柄、 消灯しなくてもかなり星が見えます! 雲がなければ毎日イベントです(笑 八重山に遊びに来た際は星空も是非意識して見てみて下さい!

ではでは:)