ヤギ日記

2019年5月27日

ひと月ぶりです。 勝手にシリーズ化し、 今や気分的にも やめられなくなった この小話…。 今回もどうか お付合いの程 お願い申し上げます。 島を散策していると、 よくこんな光景を 目にします。 そう、、 道路の真ん中で 休憩をしている ヤギの姿で、 小浜島では 馴染みの光景です。 直ぐにはどきません。 ヤギ目線で考察すると、 『(ここは)私の自宅よ』 と思っているのかも しれません。 少しずつ近づくと、 『何か…?(御用でも?)』 といった表情を見せます。 こちらもジリジリと… そうするとようやく 重い腰を上げ、 少しだけ避けてくれます。 『仕方ないな…』 といった表情で笑笑笑。 ヤギにとっても ゆったりとした島時間… 急がず、急かさず、 彼らがよけてくれるまで、 待っててあげて下さい。 はいむるぶしの 我がアイドル達は、 今日も、ご滞在の 皆様の元へ、 出勤をしております。 大きくなるにつれ、 知恵や自己主張が 身についてきました。 通勤時も、ひと苦労。 母は、エサがないと、 ピクリとも動かないので、 仕方なく、水牛用の エサをチラつかせ だましだまし移動。 子は、好奇心旺盛で、 周りに目が行き、 すぐ立ち止まります。 無理に引っ張ろうもんなら このありさま、、。 専任担当である 『ガーデン係』が、 今日も御用邸より 100mを距離を、 10分以上かけて、 お供致しております。 遠目で見ていて、 何気にこの光景は 微笑ましく、見ていて 飽きません…。 人間にとっても、 ヤギにとっても、 いまの小浜島は、 とても過ごし易い 気候が続いております。 是非遊びにいらして 下さいね。 KOHAMA浪速人(なにわんちゅ)