満産祝いでいちゃりばちょ~で~

2019年5月6日

ハイサイ! そばに紅生姜はのせない派のカッキー♪です。 (正しい八重山そばは  紅生姜をのせないということを最近知りました…) さて、本土の方から見ると 沖縄の文化はなかなか理解しがたいところがありますが、 「満産祝い」 ってご存知ですか?? 昨日の5月5日(こどもの日)に合わせて開催された 友人の満産祝いに行ってきたので、紹介したいと思います。 子供が生まれて100日経ったら写真館などで写真をとる 「100日記念」ってありますよね? 八重山にも100日記念はありますが、 生まれてから1ヶ月後(地域によっては生後7日)に行うのが満産祝い。 親族や友人に命名を報告して子供の成長を祝う会のことです。 沖縄の結婚式が300名規模が普通というのは知っていますか?? お祝いごとが大好きなウチナーンチュならではなのか、 この満産祝いにも出たり入ったりで約50名ほどは集まっていましたね!! もちろんお祝いごとなのでご祝儀も持っていきましたが、 お返しにこれをもらいました! 1食で1.5合も食べてしまう私にとってはすごく嬉しい贈り物!w 持ちつ持たれつの沖縄だからこそ 人が温かい、優しいってことに繋がるのかな~ 会では初めて会う人もいるけど、みんな一緒にオトーリ(ひたすら泡盛イッキ地獄)w そして翌日! たまたますれ違った人に声をかけられ 「満産祝いで会ったよね??また今度飲もうな♪」ってw いちゃりばちょーでー精神が根付いていますね! (一度呑み交わせばみな兄弟) そんな温かい空気が流れる八重山に一度遊びに来てくださいね♪ ではでは:)