日本最南端の映画館

2019年4月8日

くよーなーら! 勝太郎です。 今日は日本最南端の映画館を紹介しますね。 大昔には石垣島にも映画館があったのですが、廃館になって久しく八重山の住人は映画を見るために飛行機に乗って那覇まで行っていたのです。 ところが、昨年の夏に石垣島に映画館ができました。 名前は「結道シアター」 住民待望の映画館です。 シックな外観がおしゃれですねー。 映画館はこうでなくちゃいけません。 入口はしめ縄を飾り、神聖な面持ちでお客様をお迎えします。 中に入るとこんな感じの受付が。 昭和なお迎えに心が躍ります。 映画館と言ったらポップコーンとコーラ。 ちゃんとあります。 会場に入ってみましょう。 私の子供のころに見た映画館そのままで、背もたれが腰上までしかない仕様に、自然と背筋も伸び、映画を見させていただく心構えもできて気分も盛り上がってきます。 スクリーンに少し皺がよってますが、気にしません。 レトロに徹するポジティブな姿勢にかえって好感が持てます。 この後姿勢を正したまま、「洗骨」というガレッジセールのゴリさんが監督の映画を拝見させていただきました。 映画館の演出もあいまって、大変感激して見る事ができました。 リゾートにステイした後は、令和の映画館では出せない異彩を放つ、日本最南端の映画館をのぞいてみてはいかがでしょう? 映画館に行く前と後はここに・・・