マングローブ探検ツアー

2024年3月15日

こんにちは。
ぽりんこです。

2月某日 「ちゅらねしあ」主催 「見て・触れて・感じる マングローブ探検ツアー 」に
参加してまいりました!

好天に恵まれ、気持ちも高らかに出発!
マングローブに行く前に大岳へ。 八幡氏主宰のツアーなので階段コースでは登らせてくれません。
道をそれたは木々の中のコースを歩きながら 植物など解説していただきました。

見て・触れて・感じる マングローブ探検ツアー

天然「きくらげ」発見。初めてみました。
教えていただかないと見逃してしまいますね。
きくらげ


ついに見晴らしのよい 大岳山頂へ
八重山の島々が見渡せて 何度来てもここは癒される景色です。
大岳

下山後、マングローブ散策は、なんと裸足で!
最初は痛いと感じてた 足裏も マングローブの森を歩いているうちに心地よく感じてきました。
見て・触れて・感じる マングローブ探検ツアー

見て・触れて・感じる マングローブ探検ツアー

マングローブに生息する魚や貝、八重山の話など雑談しながら楽しい探検は終了いたしました。

西表島程の壮大なジャングルはないですが、小浜島の素朴な自然を体験してみてください。


夏休みもはいむるぶしへ