ひばーち

2023年11月20日

ひばーちは八重山諸島で栽培される香辛料の一種。
栽培・・といっても民家の石垣に自生しているような感じで見かけることが多いかと思います。
写真は石垣島市街地の路地裏で見つけた民家の石垣です。
見た目は胡椒の実そのものですね。
コショウ科のつる性植物で、ピリッと刺激的な辛味とシナモンや八角に似た香りがあります。
八重山そばやちゃんぷるーに振りかけて使われることが多いですが、カレーやシチューなどの煮込み料理にもよく合います。
またコーヒーに入れたりお菓子づくりの材料に加えたりすると、シナモンのような甘みのある香りを楽しむことができます。
定食屋さんなどで見かけることがあればぜひお試しください。

ポークタマゴがお届けしました~