幸運が訪れる幻の花

2022年6月13日

皆さまこんにちは。あんずです!
いかがお過ごしでしょうか。

一年の中でとても好きなこの時期 
沖縄の中で夏の風物詩とされる”サガリバナ”の開花時期が近づいてきました。

自然のものなのでその年の降水量や日照時間、気温、月の満ち欠けなどの要因によって
開花や見頃の時期に変動はありますが見頃は、6月末~7月後半頃までです。

熱帯・亜熱帯の花で、日本では沖縄~奄美のマングローブの川など、湿地帯に自生しています。
夏の夜にだけ花咲き、花びらは色鮮やかで、まるで夜空に咲く花火のよう。
また、甘い香りを漂わせるのも特徴的です。


花びらは明け方には散ってしまいますが、翌日には別のつぼみが次々となるので
ほぼ毎日のように観賞できます。
そして、散り際も美しく、花びらが川辺に浮かぶ光景は、とても幻想的なのです。







見た目だけでなく生態や香りまで魅力的なサガリバナ、その花言葉は「幸福が訪れる」
一夜にして散ってしまうサガリバナを見ることができた人は幸運ということから
この花言葉がつけられたと考えられています。
幻想的で美しく、見ているだけで幸せな気持ちになれるサガリバナにぴったりの花言葉。
自分が大切にしている人に伝えたくなる素敵な花言葉ですね。

西表島や石垣島ではこの時期だけのさがりばなツアーが大人気ですが
実はここはいむるぶしの園内でも観賞することができます。
センター棟の入り口、水牛池の周り、かあちばい棟付近など
この時期にいらっしゃった際は是非散策しながら探してみてはいかがでしょうか。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。