キビ刈り体験

2021年2月26日

こんにちは。
ぽりんこです。

人生初 小浜島サトウキビ刈りを手伝ってきました!
他スタッフブログと掲載ネタかぶりですいません。
小浜島

この日は、早起き。
お天気にも恵まれさわやか~

小浜島きびかり

小浜島きびかり

きびの不要な部分を切り落とす作業をお手伝いさせていただきました。 力はいっちゃってなかなか難しい・・・

でもひたすら皮を剥く作業楽しかったです
この広さを手刈りなんて、本当に大変な作業!
そう思うと・・・黒糖は奥深いです

束になってくるとなんとなく達成感^^
小浜島 きびかり
綺麗な海を眺めながら、農作業。
癒しの島だな~と実感してしまいました。


こちらは石垣島のきび刈り ↓ 
石垣島きびかり
機械なのですが、なぜか サギ(?)が一列にならんでるのが
かわいいくて思わず写真とってしまいました!
食料(虫)待ちなのかな?


今年のはいむるぶしは、例年より早め3月1日より海開きです
お待ちしております