しまんちゅのジョーク?

2011年12月8日

IMG_0401


こんにちは~鈴木マメオでございます。

昨日はお天気も良く気持ちの良い1日でした。

通勤途中に見えるサトウキビ畑も綺麗な花を咲かせています。

はいむるぶしに入社して初めて迎えた冬、

先輩のバスドライバーの兄さんから

「サトウキビの花とススキの見分け方がわかるか?」

と聞かれました。

そりゃあ分かりますよー。と答えると

「じゃあサトウキビの花がなんでまっすぐに咲くか知ってるか?」

と聞かれ、さすがに知らないので教えてもらうと

「サトウキビはお金になるからシャキッとしてる。ススキはお金にならんからよー、ごめんなさいって頭下げるんだよー。」

と教えてもらいました。

聞いた時はなんじゃそりゃ(笑)なんて思っていました。

しかし、暑い夏を乗り越え、台風にも負けず、空に向かって真っすぐ伸びるサトウキビ。

力強い生命力の持ち主です。

毎年、サトウキビの花を見るたびにこのジョークを思い出します。

冬の柔らかな空の下で、想い出の1枚を撮りませんか?

はいむるぶしでは只今フォトコンテストを開催中♪

グランプリの方にはペア宿泊券!!

何と航空券付きです!!!

ぜひ皆さん、どしどし応募して下さい!!

はいむるぶしHP フォトコンテスト開催中♪