島便り

2011年7月28日






はいさい



  皆さん、こんにちは。八重山は、相変わらず、照りつける太陽が、


  眩しい日が続いています。  あるけば、溶けてしまうような。。。


 
 暑いという言葉は、あまり出したくないのですが、やっぱりつい出てしまう毎日です。

 

 そんな八重山で最近私「もぉり」のマイブームの場所のご紹介です。



 最近お休みの日に、石垣にいくと、良くいくところがあります。



     「ゆらていく市場」というところ。。。



  内地でいうところの、道の駅みたいなところでしょうか。ここでは、石垣島で育てた、



  無農薬の野菜や、フルーツ、コーレグースなどの調味料などが売っています。


 
  _DSC1095




   こちらの、おくら。今が時期だから、茹でて、マヨネーズだけでおいしい



   _DSC1097




  これ、一見ちょっとあやしいですが、白ゴーヤなんです。見たことのない方も多いとおもいます。



 個人的には、緑のゴーヤは、チャンプルーなどに使い、この白いゴーヤは、サラダなどに使います。


 緑のゴーヤよりも苦味は、若干少ないでしょうか。


_DSC1088




  _DSC1089





  こちらは、写真だと分かりずらいですが、”ミニシリーズ”、パインとミニマンゴーです。


  マンゴーも小さいサイズだと少しお手頃。。。



   石垣島で作られ、届けられているので、とても新鮮でおいしい




_DSC1099






  内地への配達もしています。ここ沖縄でしか食べられないものや、内地では、見ることの


  出来ない食材が、たくさんあります。



  ついつい、色々なものを、かってしまいます。



  冷蔵庫の中も、野菜でいっぱい。。。なんてこと、たまにあるんです。



  

_DSC1108




そして、早起きした今日のあさの一枚。。。



  あさは、まだ日差しもなく、風がきもちいい



  それでは、また。。。