小浜日和

2011年5月27日

台風2号近づいてるようですねー
はいむるぶしでも急ピッチで対策が進んでおります。
嵐の前の静けさ… 風もなく青い空と海。
画像 004
1人で小浜ドライブしてきました。




今日はBIG特集!!
集落で見つけた大きなものを3つご紹介します。



画像 001

これは長ーく伸びているヘチマ。
沖縄ではヘチマは『ナーベラ』と呼ばれ、食材として育てられています。
こちらのお宅は、まだ花がたくさん咲いていたので
これからの成長が楽しみですね。





画像 005

クワズイモの葉っぱです。
ジブリのトトロでも見覚えが(*゚∀゚)っ
大きいものでは背丈が1メートルを超えるものや
葉っぱの直径が70センチ近いものなど。。。
トトロもきっと濡れずに済むはずです。





画像 002

次は美しいハイビスカス。
私の結して小さいとは言えない手を、見事小さく見せてくれています。笑
色も鮮やかで見とれてしまいます。
こんなに綺麗なのに1日でしぼんでしまうのはもったいないですね


大きさのエネルギー源は大きな太陽だと思います。
皆さんも近くて大きな太陽を見に来てください。

それではまた来週★
よい週末を☆


                              金福。