今が旬!!の島食材

2011年2月28日

こんにちは はなです

今日はおいしい島らっきょうのおはなしです
P1010457


今が旬の島らっきょう。
はいむるぶし農園で収穫されたものです。
普通のらっきょうより、やや小ぶり。
これが食べ頃!! おいしいんです

おすすめは天ぷら。
ついついぱくぱく手が伸びます。

今日、島らっきょうを召し上がられたお客様から
魚に巻いて一緒に食べたらとってもおいしかった
と、教えていただきました



らっきょうの畑に行ってみると。。
P1010462

たくさーん!!

ここで、収穫されたらっきょうは
根っこをおとす→きれいに洗う→計量→束ねる→きれいにする
という工程を経てみなさまの元へお届けになります

農園スタッフの力の結晶です



畑の後ろを振り返ると。。
P1010468

なにやら気になる抜け道が。。

降りてみたくなりました
かかとの付いた皮の靴を泥んこにして
どんどん どんどん
P1010470


まだまだ まだまだ
P1010472




トンネルを抜けると。。
P1010475


P1010483

穏やかに晴れた海が広がっていました

なんだか得した気分の寄り道になりました


そしてそしてこんなに大きな
P1010486

手のひらサイズのハイビスカスに出会いました。

明日から3月。もう春ですね

では また。。



(おまけ)島らっきょうのおいしいレシピ

塩もみする→一晩ねかせる→うすかわをむく→鰹節、醤油をかける

これもおいしいですよ