七夕あれこれ

2012年7月7日

7月7日 今日は七夕ですね。

今夜の小浜島は、満月から少し欠けた月がのぼってきます。

月明りが眩しくて天の川をくっきりと見ることはできないかもしれませんが、
それでも満点の星空が広がっています。


七夕といえば7月7日・・・と思っていましたが、
8月7日の地域もあるんですね。

さてここ沖縄は・・・と言いますと、
旧暦の7月7日が七夕なんですね。

旧暦では、今日はまだ5月18日。

今年は(新暦の)8月24日が旧暦の7月7日になります。

それでもはいむるぶしのロビーには、ガジュマルのオブジェに
短冊を飾り付けてみました。
P1000081


七夕といえば星まつり・・・のイメージですが、
沖縄ではお盆行事の一つで、お盆の準備を始める日と
されているようです。

沖縄のお盆はご存知の方も多いかと思いますが、
旧暦の7月13日から15日ですね。

旧暦は月の満ち欠けに合わせられているので、
当然毎年同じ日(旧暦)は同じ月齢になります。

7月7日の月はちょうど半月(上弦の月)で、
15日の満月に向かって徐々に満ちていきます。

7日の半月でお盆の準備を始め、
13日にご先祖さまを各家にお迎えし、
15日の満月でご先祖さまをお送りするわけです。

ちなみに13日は月が一番美しい日・・・。
このブログをご覧の方ならきっとご存知ですね。

♪ 月ぬーかいーしゃやー 十三日~♪


それではどうぞ素敵な七夕の夜を・・・。
短冊に込めた皆さんの夢や願いごとが叶いますように。