\祝!新校舎落成/

2012年4月7日

小浜小中学校の新校舎が完成!
落成記念の式典が行われて、真新しい校舎がお披露目されました。

DSC_0527


小浜島内の学校はこの小浜小中学校の1校のみ。

その名の通り小学校と中学校が併設されています。
島のエリートを育む小中一貫教育です!

ちなみに高校からは石垣島に行く訳ですが、小浜=石垣間の定期船の始発、
終船?時刻の都合で自宅からの通学ができず、下宿や寮に入ることになります。
小浜島という無菌室で純粋培養された子供たちは、石垣島という「大都会」に
若干16歳で親元を離れ出ていくことになる訳で・・・。
高校入学後しばらくして小浜島に帰ってくると「君だれ?」というぐらい眉毛が
無くなっていたりします。

閑話休題。

さて創立60余年の小浜小中学校。児童生徒およそ40名ほどが通います。

グラウンド一面の青々とした芝生や、瑠璃色に光る海を見渡せる校庭からの
眺めは最高で、こんな学校に通えたらどんなに楽しかっただろうと羨ましくなって
しまいます。

そして今回の落成式や入学、卒業式、運動会、学芸会などの行事は島を挙げて
お祝いし、支えていて、多くの島の方たちが参加されています。

日本が高度経済成長の過程で、忘れてしまった、無くしてしまった大切なものに
気づかせてくれるような素敵な落成式典でした。

小浜小中学校のさらなる発展と児童生徒の皆さんの輝かしい未来を祈念して
本日のブログとさせて頂きます。

多謝。


小浜島の獅子舞もお祝いにかけつけていましたよ!
DSC_0528


DDG177でした。