小浜のある日

2012年1月15日

1月15日(日)お天気:くもりのち雨 気温:24℃のち21℃ 日直 コハマジママヤー
小浜

今日の小浜はまったく寒くありません。お昼までは。。。
昨日から吹いている南風であったかかったのだけどお昼後風が北風に。

冬の八重山は気温は内地に比べたらまったく低くないけど
東シナ海を渡ってくる北からの海風がビュービュー吹くと
ちょっと寒い・・・いえ正直かなり寒いです。
気温は寒い時で14℃前後、平均だと18~20℃くらいかな。
お家の中ではTシャツか薄手の長袖、お外に出る時はフリースを引っ掛けて。
が今の格好です。強烈に寒い時はもう一枚。

お休みの日、少し北風が強かったけど小浜の南っ側のビーチにお散歩。
ブッシュで風が遮られ、静かで穏やかな浜辺でした。
浜1アーサ









そろそろアーサの時季のようです。
きれいに洗ってすまし汁の中へ入れるととてもきれいな緑色へ。
さいの目に切った豆腐と薬味にしょうがを入れればアーサ汁の出来上がり。
浜辺には知って得する食材が・・・
グンバイヒルガオ                グンバイヒルガオの花
グンバイヒルガオ1グンバイヒルガオ花








新芽は天ぷらにして食べることが出来ます。
グンバイヒルガオ2

モンパ                                   モンパの花
もんぱ1もんぱ花








新芽 これも同じく天ぷらで。
もんぱ2
いざ、食料危機!!でも小浜なら何とかなりそうです。
食べるものばかりに目がいきがちですが、この時季の小浜には美しい花達も。
オオハマボウの花
この花は昼間は黄色ですが、夕刻には赤く変色するんです。黄色の花

テイキンザクラテイキンサクラ

サクラとありますが、桜の仲間ではありません。桜の仲間と言えば。。。
いちばん桜

そして年中咲いているハイビスカス。ハイビ1
ハイビ2

帰ろうとした時、何かが動いた!
わかりますか?見えますか?BlogPaint

砂に擬態しているカニさんです。

カニ2

砂浜に目が行くとやどかりも気になって並べてみました。やどかりレーススタート!やどかり1
どの子が1等?

はいむるぶし http://www.haimurubushi.co.jp/index.html